有限会社定款 湯原事務所記載例 2005年6月現在の様式です。
定     款
第1章    総     則
(商  号)
第1条  当会社は、            と称する。
(目  的)
第2条  当会社は、次の事業を営むことを目的とする。 
     1 
     2
     3 前記各号に附帯する一切の業務 
(本店の所在地)
第3条  当会社は、本店を                 に置く。
(資本の総額)
第4条  当会社の資本の総額は、金300万円とする。
第2章    社員および出資
(出資の口数および1口の金額)
第5条  当会社の資本は、これを        口に分ち、出資1口の金額は、金5万円とする。
(社員の氏名、住所およびその出資口数)
第6条  社員の氏名および住所ならびにその出資口数は、次のとおりとする。
     住所                             
     引受け出資口数   口  氏名                
     住所                             
     引受け出資口数   口  氏名                
第3章    社 員 総 会
(社員総会)
第7条  当会社の社員総会は、 定時総会および臨時総会とし、定時総会は、
毎年決算期の2ケ月後に開催し、臨時総会は、その必要がある場合に随時開催するものとする。
(開 催 地)
第8条  総会は、本店の所在地、またはこれと隣接する地において招集する。
(招  集)
第9条  社員総会は、社長たる取締役が招集するものとする。
(招集通知)
第10条 社員総会を招集するには、会日より5日前に、各社員に対して、その通知を発することを要する。
(議 決 権)
第11条 社員は、出資1口につき1個の議決権を有する。
(決  議)
第12条 社員総会の決議は、法令または定款に別段の定めがある場合のほか、出席した社員の議決権の過半数をもって決する。
(議  長)
第13条 社員総会の議長は、社長たる取締役がこれに当たり、社長に事故があるときは、他の取締役がこれに代わる。
(決議事項の通知)
第14条 社員総会において決議した事項は、各社員に通知することとする。 
第4章    役     員
(員  数)
第15条 当会社には、取締役2名及び監査役1名を置く。
(選任の方法)
第16条 当会社の取締役及び監査役は、当会社の社員中より社員総会において選任する。ただし、必要があるときは、社員以外の者から選任することを妨げない。
(社長および代表取締役)
第17条 当会社に社長1名を置き、取締役の互選によって定めるものとする。
    A当会社を代表する取締役は、社長とする。
(報酬および退職慰労金)
第18条 取締役の及び監査役の報酬および退職慰労金は、社員総会の決議をもって定める。
第5章    計     算
(営業年度)
第19条 当会社の営業年度は、毎年   月1日から翌年  月末日までの     年1期とする。
(社員配当金)
第20条 社員に対する配当金は、毎営業年度の末日現在の社員に配当するものと      する。
附      則
(最初の役員)
第21条 当会社の最初の役員は、次のとおりとする。
      取 締 役                    
        同                      
      代表取締役                    
      監 査 役                    

(最初の営業年度)
第22条 当会社の第1期の営業年度は、当会社設立の日から平成  年  月
  日までとする。
第23条 この定款に規定のない事項は、すべて有限会社法その他法令によるものとする。
  以上のとおり、商号               を設立のため、
 この定款を作成し、各社員つぎのとおり記名押印する。
定款作成年月日  平成  年  月  日
     
     
       社員                    
       
       
       同
現物出資用の定款
          トップ
(設立の際の現物出資)
第23条 現物出資をなす者の氏名、出資の目的たる財産、その価格及びこれに対して与える出資の口数は次のとおりとする。
1.現物出資者の氏名  
2.目的たる財産 
      普通自家用乗用自動車
      自動車登録番号 
      車名      
      型式      
      車体番号    
      原動機の型式  
      長さ    p 幅   p 高さ   p
      この価格金壱百万円
    3.これに対して与える出資口数20口

※これは自動車を現物出資したばあい。他の財産なら特定すべき事項で特定する
※上記定款の23条を24条とし,この条項を挿入して23条と加える
現物出資調査書
        取締役の調査書
 私どもは、商号           の取締役に選任されたので、有限会社法第12条の3の規定に基づき、設立手続の調査をした結果は、次のとおりである。
調 査 事 項
1 現物出資に関する事項
現物出資をする者は、社員           であり、出資の目的たる財産は後記出資財産目録のとおりであって、此の価格は時価金        円以上と見積もられるところ、定款に記載した評価価格はその約2分の1の金50万円であり、これに与える出資口数は10口であるから、定款の定めは正当なものと認める。
2 会社成立後譲り受けることを約した財産、法定の設立費用以外の会社の負担に帰すべき設立費用等の定めはない。
3 (1)当会社の設立の際の出資の総口数全部の引受けがあった。
(2)平成  年  月  日までに、出資60口のうち50口の払込みがあったことは別紙の             発行の出資払込金 保管証明書により認めることができる。
(3)平成  年  月  日に、現物出資者・社員       より後記出資財産目録のとおりの現物出資の給付があった。
以上有限会社法の規定に従い調査した。
  平成  年  月  日
  商号                  

    取締役                

    取締役                
   出資財産目録
      普通自家用乗用自動車
      自動車登録番号 
      車名      トヨタ
      型式      
      車体番号    
      原動機の型式  
      長さ    p 幅   p 高さ   p
登記を間違えたときの上申書
        上   申   書
さいたま地方法務局    支局出張所御中
1, 平成  年  月  日、当社の       の為の臨時社員総会が開催され、平成  年  月  日,       登記が完了しました。
2, しかし、                          関して,過誤があり、                          とすべきでした。
3, よって、           の更正登記相成りたく上申いたします。
平成  年  月  日
本  店                          
商  号                          
    代表取締役 
臨時社員総会議事録
臨時株主総会議事録
 令和1年8月1日午前 1時00分当会社本店に於て臨時株主総会を開催した。
株主の総数                      名
発行済株式の総数                   株
議決権を行使することができる株主の数         名
議決権を行使することができる株主の議決権の数     個
出席株主数                      名
出席株主の議決権の数                 個
 出席取締役 湯原 收(議長兼議事録作成者)
安倍 清
以上のとおり株主の出席があったので,定款の定めにより代表取締役湯原 收は議長席につき,本臨時株主総会は適法に成立したので開会する旨を宣言し,直ちに,議事に入った。

議案  代表取締役の辞任に伴う代表取締役選任に関する件

議長は,席上,代表取締役湯原 收から代表取締役の地位のみの辞任の申出があったため,後任者の選任の必要がある旨を述べ,その選任方法を諮ったところ,出席株主中から議長の指名に一任したいとの発言があり,一同これを承認したので,議長は下記の者を後任者に指名し,この者につきその可否を諮ったところ,満場異議なくこれ に賛成したので,下記のとおり就任することに可決確定した。
埼玉県志木市本町一丁目9番20号
代表取締役 湯原 收
なお,被選任者は,席上その就任を承諾した。
議長は、以上をもって本日の議事を終了した旨を述べ、午前1時30分閉会した。上記決議を明確にするため、この議事録を作成し、議長及び出席取締役が記名押印する。
  
令和1年1月1日
 有限会社湯原商事 臨時株主総会

議事録作成者
議長代表取締役   湯原 收
新代表取締役   安倍 清        
定款   メニュー      現物出資用用の定款
inserted by FC2 system